happy☆3kids育児と節約もがんばるゾblog☆

 シンプルライフに憧れるドタバタ3児ママの日記です(*^^*)節約もがんばるぞ♪




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
4月の家計簿☆ :: 2013/05/02(Thu)

4月ぶんの食費日用品費の集計が出ました☆

食費日用品は楽天カードで購入しているので、いつどこでいくら購入したのかが楽天アプリで一目で確認できるので、集計が楽です☆

ポイントも1%つくので、毎月約500円ほどですが、これは私のおこづかいにさせてもらってまーす(*^^*)

今月の食費日用品は、46736円でした。
先月より6000円ほどDOWNしたよ(^^)

米牛乳で6000円(生協戸配)
日用品で5000円ほど。
肉、魚、野菜、おやつ、酒などで35000円というところでしょうか。

我が家5にん家族。
旦那さんと次男は毎日お弁当なので、これでギリギリって感じです。
今月はけっこう頑張ったかな(*^^*)

今月は旦那さんの飲み会が多かったので、そのせいもあるかもですが。

5月も頑張ります☆

しっかし、寒い連休ですね(*_*)
寒すぎてお庭の世話する気にもなれず、雪解けのまま放置してます(^_^;)
早く暖かくなってくれー!
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

  1. 家計、節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
最後の乳歯 :: 2013/05/01(Wed)

昨日は長男くんの歯医者さんでした。

乳歯が抜ける前に大人の歯が生えてきてしまったので、麻酔して乳歯を抜いてもらいました。

怖がりな長男くん、超緊張して、前の日から「やだなやだな」って。。。
きっと授業もうわのそらだったに違いない(*_*)

長男は5年生になったし、最近では仕上げ磨きも気がついたときにたまーにするくらいだったので、ちょっと心配でしたが、虫歯0でひと安心☆
歯磨き指導や虫歯菌チェックもしてもらったよ、あとフッ素もね(^-^)
歯磨きはやっぱり磨き残しがありましたねー。
私が歯医者前に磨いたんだけども(^-^;
歯垢が赤く染まる液みたいなのでチェックしたけど、あれだと子どもも分かりやすいので、長男も歯医者さんでは上手に磨けてました!
あれ、うちでも買ってやらせよう!!
確かドラッグストアにも売ってたよね?




長男の時は1人目で気合いが入っていたので、甘いものやジュースも控えて、歯磨きもしっかりしていたので、今まで虫歯になったことはありません☆

が、次男は…
長男の習い事や参観日などで大人しくさせるために、よく飴を食べさせていたせいか、6歳ですでに虫歯処置済み(T_T)
ごめん、次男くん。
猛反省して今は気を付けてるけど…。

永久歯は虫歯にならないようにしっかり虫歯予防しなくちゃ。
長男くんも残る乳歯はあと1本!
まだ大丈夫そうだけど、多分また抜くことになりそうです。
生えかわった長男の歯は、旦那さんそっくりで!歯並びが良くて羨ましいわー!

次回はシーラントしてもらうことになりました☆
お金かかるけど(^-^;
歯は大切にしなくちゃねっ。

にほんブログ村 子育てブログへ


  1. こどもたち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
4月3週目の家計簿☆ :: 2013/04/26(Fri)

家庭訪問も無事終了しました(^^)
長男の担任は初任の若い先生なので、座るなり「緊張してます~」って(^^

今日は最終日なので、先生も終わってほっとしただろうね☆
私もホッとしたよ(^^)何年目でも慣れないもんですね。

来年は娘ちゃんも幼稚園に入るので3人ともだな~。

さてさて、今週も終盤ですが
先週の家計簿☆

食費日用品費 12233円
外食、コンビニ、雑費 3421円
交際費 26000円
パパ小遣い 3000円
医療費 0円
子ども費 550円
被服費 880円

計 45204円

食費日用品費は米、酒、おやつ、洗剤や化粧品などひっくるめてます。
外食、雑費は、外食やコンビニや自販機でジュース買ったり。
交際費の26000円は、町内会費と旦那さんの飲み会代。
子ども費は幼稚園の集金。

家計簿つけ始めて思ったけど、我が家の家計を圧迫してるのは旦那さんですね。飲み会多すぎ!!(;´д`)

4月だけで5回ですよ?
1回に1万円持っていくからそれだけで5万円。余ったお金は小遣いになってます。
そして、うちの旦那さん調子悪いとすぐに病院に掛かる人なので、腰が痛いとか肌荒れだとか常に何らかの病院に掛かってるの(*_*)
旦那の医療費は管理しきれないので旦那小遣いとして計上しています。
まあ、病院嫌いよりはいいんでしょうが…


月に食費以外で使えるお金が5万円くらいなのに(この中から貯金もしたい!)、旦那の飲み代と病院代で消えるっておかしくない?
ま、今月は歓迎会で特に多いですが、毎月2回は必ずあるかな。
付き合いだからしょうがないけど…
「二次会三次会は眠くて寝てた」とか聞くと、「寝てるくらいなら帰ってこいよっ!!」と思うわけですよ。

今月は赤字ですよー(*_*)赤字分はボーナスから補てんしてる状態。
家計を圧迫してるのは事実なので、これは話し合いをしたいと思いまっす(-.-)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

  1. 家計、節約
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
しんちゃんの映画☆ :: 2013/04/25(Thu)

昨日は子どもたちと『クレヨンしんちゃん』の映画を観てきました☆

レディースDayだったけど、平日だったので3組しかいなかったからゆったり観れて良かったよ~♪

子どもたちはそれぞれポップコーンとジュースを買ってね(^^)
しっかし、映画館の食べものって高いよね(T_T)
ポップコーンとジュース3人分で2000円って…

でも、子どもたちもこれが楽しみなので、今日はちょっぴり贅沢Day。

子どもが増えるとレジャー費はかさむね(^-^;
明日からはまた節約がんばるぞ☆

しんちゃんの映画は面白かったよ(^^)v
娘ちゃんも途中2回くらいトイレに行ったけど(ジュース飲み過ぎ(^^;)、大人しく座って観ててくれたのでmamaも楽しむことができましたー♪

帰りはもちろん焼きそばを買って帰ったよ☆
家で作った焼きそばも好きだけど、屋台のパックに入った焼きそばってどうしてあんなに美味しく感じるのかなあ(^^)

にほんブログ村 子育てブログへ


  1. ひびのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は家庭訪問☆ :: 2013/04/19(Fri)

夜にしんちゃんとコナンくんの映画がはいるとルンルンで学校に出掛けていった長男くん。

今日はテレビざんまいになりそうな予感~(*_*)7時までにお風呂入っておかないと。

私もしんちゃんコナンは好きだけど(^^)
なにも同じ日にやらなくてもね(^-^;

今日は次男くん(幼稚園)の家庭訪問です。
お部屋片付けてお茶菓子買いにいかねば。

次男くんはもう年長さんだし、そんなに心配なこととかもなくて。
先生とも送り迎えの時にいつも会ってるからわりと気楽です(^^)v

でも来週の長男くんの家庭訪問は担任の先生もかわって、ほぼ初対面なのでちょっと緊張。

何だかんだで長男は毎年担任がかわってるので家庭訪問ではこちらからお話しすることが多くて(先生はまだわからないから)ちと大変です(*_*)

さて、次男のお迎えに行かなくちゃ。

にほんブログ村 子育てブログへ


  1. ひびのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
